~ 人類学者の徒然なる詩考と猛想 ~

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログの輪廻転生 [Vol.1]

みなさんはじめまして。 また、「風の旅行社」の駐在日記を読んで頂いていたみなさんには、 大変ご無沙汰しております。 ラサの村上大輔です。 とはいっても、長年住んでいたラサの部屋はすでに引き払ってしまい、 今は東京に住みながら新しい生活を送ってい…

ラサ再発見 [LHASA・TIBET]

毎度ながら、チベットの暦は面白いものだな、と思う。 夏の終わりを告げるショドン祭の始まり(8月25日)とともに、 急に雨が少なくなった。 少し前までは、夜から午前中にかけて長雨続きで、 雨季慣れしているラサ人も、さすがにこれは異常気象だと口々…

東京・丸の内にチベット茶館を [LHASA・TIBET]

今年のラサは雨がよく降る。 おかげでとても涼しい。 灼熱地獄の日本から来た身にとっては、まさに天国そのものだ。 乾燥していて、涼しくて、ちょうどいい。

東京散歩写真エッセイ [TOKYO・PHOTO-SCAPE]

とりとめのない、東京散歩道。

最近読んでいる本 [TOKYO・ANTHROPOLOGY]

日本は雨続き。 チベット・ラサでは到底ありえない雨の降り方、である。 こんなに長期間かつ長時間、雨を体験するのは何年ぶりのことか・・。 だが、雨季ということは、 見方を変えれば読書日和ということである!(笑) ということで、今日は最近読んでいた…

ラサのサイコロ、東京の龍神 [TOKYO・LHASA]

「ホーァーー!!!」 「ハァー!」 「ショッ!!」 ラサのサイコロ遊戯・ショに興じるラサ男たちの 掛け声を表わすとこうなろうか。 ラサ・バルコルの路地裏に入ったり、地元の茶館などにいくと、 どこからともなくこのような大きな掛け声が聞こえてくる。 …

ご報告 または 「日本へ・・」

桜の季節がやってきましたね! 例年なら今ごろは春の陽気に誘われるように、 チベットに帰る準備を始める頃である。 しかし、今年はいつもとは違う。 ラサではなく、東京へ移住する準備をしている・・。 実は、日本へいよいよ帰還することになったのだ。 そ…

チベット語辞書の世界[LHASA・TIBET]

日本は寒い! ラサから帰ってきて一週間以上経つが、 久々の日本は、寒い!

2014年ロサール・タシデレ!― 東北・金華山復興協議会ワークキャンプに参加して ― [LHASA・TIBET]

ラサより、あけましておめでとうございます!(ロサール・タシデレ!) 旧年中は、たまにしかアップしないこのブログに(苦笑) 辛抱強くお付き合い頂きありがとうございました。 今年は、もうちょっと頻度をアップしますので、どうぞよろしくお願い致します…