~ 人類学者の徒然なる詩考と猛想 ~

ご報告 または 「日本へ・・」

桜の季節がやってきましたね!

 

例年なら今ごろは春の陽気に誘われるように、

チベットに帰る準備を始める頃である。

 

しかし、今年はいつもとは違う。

ラサではなく、東京へ移住する準備をしている・・。

 

実は、日本へいよいよ帰還することになったのだ。

そして、このブログも、生まれ変わることになる。

 

 

 

 

f:id:daisuketibet:20141227220324j:plain

遊牧民のテント。ナムツォ近くのダムションにて。)

 

20代半ばに日本を去ってイギリスに住み、それからチベット

その後再びイギリスに戻り、それから風のチベット駐在として7年。

合わせると計18年ほども、糸の切れた凧のように外国の間を飛んでいたことになる。

その間、何度も一時帰国していたので、正確には15年ぐらいのイギリス・チベット生活になろうか。

 

それにしても、だ。

18年・・・。

こう改めて数字にしてみると、びっくりするというか、呆れるというか、

我ながらなんでこんななの?(苦笑)と思ってしまう。

どうしてこんなに「遊動民」をしたかったのか・せざるを得なかったのか・・。

 

ここではつらつらと書くまい。

が、本ブログのこれからについてお知らせしたいので、近況を少しご報告したいと思う。

 

f:id:daisuketibet:20141227220337j:plain

玉出と夕日と赤信号」(大阪・天満に飲みに行く前に撮る。)

 

ひとつは、上にも書いたように、

僕のこれからの活動地は主に東京になる、ということである。

東京では、早稲田で人類学の非常勤講師などをする予定、である。

活動地が東京になるとはいっても、大阪にもちょくちょく帰ってくる。

が、基本は、「異文化空間」東京での暮らしとなる。

 

言うまでもなく東京は、外国人だけではなく、地方の人間にとっても

「異文化」だといっていいだろう。

いろんな意味で、そう思う。

よく東京の人は、「大阪は<内なる外国>だ」などと言ったりするが、

関西人・大阪人にとってみれば、「東京こそが内なる外国」、なのである。

それに異論はなかろう(笑)。

これは決して大阪人の常套ギャグというわけでははく、ほんとうにそうなのだから仕方がない。

 

告白すると、僕は最近、東京と大阪を何度も往復しながら、

そこらへんを心から楽しんでいる。

東京のその「外国っぷり」がなんとも刺激的なのだ。

 

f:id:daisuketibet:20141227220349j:plain

(大阪・十三のそばにある"聖地"。淀川越しに梅田が遥拝できる。)

 

それはさておき、

もうひとつ皆さんにご報告しなければならないのは、本ブログのこれから、である。

チベット駐在をしていないのに「駐在日記」などとは謳えない。

 

* * *

 

長い間、多くの皆さんに温かく応援いただいてきた駐在日記「ラサは今日も快晴」は、

突然ながら、いったんお休みとさせて頂きます。

唐突なお知らせで、誠に申し訳ございません。

今まで読んでくださったみなさん、

関心をもってくださったみなさんには、深く励まされました。

おそらくみなさんの温かいお声がなかったら、これほどまでには続かなかったことでしょう。

本当にそう思います。

 

長い間、有り難うございました。

 

* * *

 

しかし、なんとも寂しいものである。

「ラサは今日も快晴」の看板をおろすのは・・。

 

しかしながら、

たとえ看板はおろしても、ブログ自体はもちろん続けていくつもりである。

それも風の旅行社のサイト内で・・!

 

これからは、話題はチベットのことに限らず、

テーマをいろいろ横断しながら書いていきたい。

風の文化・自然講座(風カルチャークラブ)とも深く関わりながら。

 

そこでは、チベット文化に関する話題はもちろんのこと、

これから出会う人々・オモロイ人々について、

「東京という空間」について、そして、猫について・・、

徒然なるままに日暮らしpcに向ひて、そこはかとなく書きつくっていきたい。

 

また、もちろん、みなさんが過去の「ラサは今日も快晴」の連載をいつでも見れるよう、

その公開もそのまま継続する。

 

― 新しいブログに関しては、また改めて本ブログのサイトでお知らせします。

 

そして、これは最重要なことだが、

チベット・ラサにはこれからもしょっちゅう帰っていくつもりである。

近い将来でいえば、今夏も1-2か月ほど風のラサ短期駐在を予定している。

 

そう、僕はラサには、やり残した大事な仕事がひとつふたつ、あるのだ・・。

それらは、いつか、成就せねばならない。

 

f:id:daisuketibet:20141227220402j:plain

(ちょっと前になるが、大阪・千里でペマ・ヤンチェンさんと旦那さんの斉藤さんと食事。楽しかった~。

お二人のご活動はこちらをご覧ください!

 

それにしても、だ。

遊動生活から定住生活へ。

それも、あの突き抜けるような快晴のラサから、渦巻き状星雲のような東京へ。

ラサと東京の大きな違いはなにか、と訊かれれば、

ラサでは、「本当のこと」と「嘘八百」の境界はわりあい明瞭であるのに対して、

東京では、なにがリアルでなにがヴァーチャルか分からないようになっている

ところではないだろうか。

 

なんかこう、なんというか、こころの方向感覚を失わせる感じなのだ。

そして、この感覚さえも、渦巻くメディア環境によって、巧みに隠蔽されている感じがする・・。

 

そういえば、昨日、

この渦巻き状メディア星雲に、絡め取られるための手続きをひとつしてきた。

スマホを買ったのである。

日本で持つ初めての携帯、となる。

 

少し前、僕の若い後輩が、「(日本の)現代文化を知るためには、

スマホ持ってた方が絶対いいですよ!」などと僕に甘い助言をしてくれた。

彼(女)たちに説得されたわけではないが、

スマホも「授業料」かなにかと思えば高くないか、

と強引に自分に言い聞かせ、勢いで契約する。

iphone」と「スマホ」の区別さえ、つい最近まで知らなかったのだが(苦笑)、

ようは試し、である。

 

大阪・梅田のヨドバシカメラ

二十歳すぎぐらいの頭のよさそうな女性店員が、「パケット」だの、「実質無料」だの、

分けの分からない説明を長々としてくれた。

そしてさいごに、彼女が明るい声で僕に言う。

 

「電話番号はなににしましょう?」

「覚えやすいほうがいいな。できれば8の数字を入れたい。」(注:8はチベットでは縁起のよい数字)

「じゃ、いちごパンツはどうでしょう?」

「いちごパンツ・・?」

(彼女が、手続きカウンターにあるpcを見ながら検索し)「あ、やった! 残ってた! 

この数並び、いいでしょ? 1582(いちごパンツ)!」

「いちごパンツ?」

「え?知らないんですか? これは、いちごパンツをはいていた信長の本能寺の変の年号ですよ!」

「・・・」

 

こうして、僕の携帯番号には1582が入ることになった。

 

f:id:daisuketibet:20141227220415j:plain

「今度、いつラサに帰れるか・・」

 

物理的にも、社会的にも、そしてメディア環境的にも、「日本」に再び定住しようとしている。

願わくは、軟着陸したいところだが、多少のハードランディングはしょうがないかもしれない。

なにせ、18年のブランクである。少し年もとったし(笑)。

 

いずれにせよ、

たとえ体は定住しても、精神は常に遊動している。

というより、逆説的だが、定住しているからこそ遊動できる、ということである。

 

ところで、みなさんは、

「半農半牧」というチベット人の伝統的な生業形態があるのをご存じだろうか。

チベット語で「サマド」というが、

「土(農耕)でもなく、遊牧でもなく」という意味である。

そこに生活と精神の安定がある。

 

ドッパ(遊動民)から、サマドへ・・!

 

それは、ようは、

狩猟の達人であり、気持ちいい場所を見つける達人である、あの猫たち、

彼らに近づくことのような気がする。

 

東京の引っ越し先でも、近所にいたらいいな・・。

 

Daisuke/Murakami

 

 

f:id:daisuketibet:20141227220430j:plain

 

 

Copyright(C) 2005-2015 村上大輔 All Rights Reserved.