~ 人類学者の徒然なる詩考と猛想 ~

「魂」を取り戻すチベットの宗教儀礼

ひさびさのブログアップ! 4月以降、大学の授業が予想通りに忙しく(!?)、 なかなかアップできずじまいでした。 まめにチェックして頂いている方々には、たいへんご迷惑おかけしました。ほんまにすみません。 さて、気を取り直して、今日はお知らせです…

ブータン人の見た日本人の幸せ [Vol.2]

先日、ブータン人の友達が日本にやってきた。 日本に来るのは初めて、そして大都会の体験も初めてだったようで、 Tokyoはいろんな意味で刺激的だったようだ。 彼の仕事の合間をぬって、何度か会った。 東京の雰囲気に翻弄されすぎて、挙動不審になっていない…

ブログの輪廻転生 [Vol.1]

みなさんはじめまして。 また、「風の旅行社」の駐在日記を読んで頂いていたみなさんには、 大変ご無沙汰しております。 ラサの村上大輔です。 とはいっても、長年住んでいたラサの部屋はすでに引き払ってしまい、 今は東京に住みながら新しい生活を送ってい…

ラサ再発見 [LHASA・TIBET]

毎度ながら、チベットの暦は面白いものだな、と思う。 夏の終わりを告げるショドン祭の始まり(8月25日)とともに、 急に雨が少なくなった。 少し前までは、夜から午前中にかけて長雨続きで、 雨季慣れしているラサ人も、さすがにこれは異常気象だと口々…

東京・丸の内にチベット茶館を [LHASA・TIBET]

今年のラサは雨がよく降る。 おかげでとても涼しい。 灼熱地獄の日本から来た身にとっては、まさに天国そのものだ。 乾燥していて、涼しくて、ちょうどいい。

東京散歩写真エッセイ [TOKYO・PHOTO-SCAPE]

とりとめのない、東京散歩道。

最近読んでいる本 [TOKYO・ANTHROPOLOGY]

日本は雨続き。 チベット・ラサでは到底ありえない雨の降り方、である。 こんなに長期間かつ長時間、雨を体験するのは何年ぶりのことか・・。 だが、雨季ということは、 見方を変えれば読書日和ということである!(笑) ということで、今日は最近読んでいた…

ラサのサイコロ、東京の龍神 [TOKYO・LHASA]

「ホーァーー!!!」 「ハァー!」 「ショッ!!」 ラサのサイコロ遊戯・ショに興じるラサ男たちの 掛け声を表わすとこうなろうか。 ラサ・バルコルの路地裏に入ったり、地元の茶館などにいくと、 どこからともなくこのような大きな掛け声が聞こえてくる。 …

ご報告 または 「日本へ・・」

桜の季節がやってきましたね! 例年なら今ごろは春の陽気に誘われるように、 チベットに帰る準備を始める頃である。 しかし、今年はいつもとは違う。 ラサではなく、東京へ移住する準備をしている・・。 実は、日本へいよいよ帰還することになったのだ。 そ…

チベット語辞書の世界[LHASA・TIBET]

日本は寒い! ラサから帰ってきて一週間以上経つが、 久々の日本は、寒い!

2014年ロサール・タシデレ!― 東北・金華山復興協議会ワークキャンプに参加して ― [LHASA・TIBET]

ラサより、あけましておめでとうございます!(ロサール・タシデレ!) 旧年中は、たまにしかアップしないこのブログに(苦笑) 辛抱強くお付き合い頂きありがとうございました。 今年は、もうちょっと頻度をアップしますので、どうぞよろしくお願い致します…

ラサへこころの準備、上空からサムイェ遥拝を経て、人気トゥクパ店へ [LHASA・TIBET]

日本からチベットへ帰るとき、 僕はいつもこころのなかである儀式をしている。 それは「魂」を飛ばす儀式―。

現代ラサの流行神(はやりがみ)~タプチ女神信仰の発生~ [LHASA・TIBET]

日本に一時帰国してはや一ヶ月。 ラサに戻るまであと一ヶ月。 予期せず、今は東京にいることが多くなっている。

オットコ前の料理人(+秋のお知らせ)[LHASA・TIBET]

「料理のできる男はモテる」などとよくいわれたりするが、それはたぶんウソだろう。 もしそれが真実なら、とっくにこの世の中は料理の得意な男で溢れかえっているはずだ。 そうでないのは、料理ができる男=モテる、という等式は全くの神話にすぎないからだ。…

「チベット原風景」考 [LHASA・TIBET]

ブログで扱うにはあまりに大きすぎるテーマ! それに漠然としすぎて、あまり意味をなさないような気もする。 プラス、なんでもかんでも言えそうな、あやうい匂いもする(笑)。 しかしながら、「正解」は得られなくとも、怪しげな香りがしようとも、 やはり…

ネオ・バルコル [LHASA・TIBET]

三週間ぶりのラサ。 特に変化はない。 が、最近の天気、そして「改造バルコル」はどうしても気になる。

部屋の中の面々 [LHASA・TIBET]

今住んでいる部屋にはたくさんの顔が描かれている。 チベット風の部屋のせいかもしれないが、それにしても多すぎる。

ラサ写真[LHASA・TIBET]

最近撮った写真から。

シャーマンのお告げ [LHASA・TIBET]

なぜ我々は、チベットに惹かれるのか?

ラサの開放、ふたたび [LHASA・TIBET]

半年ぶりのラサ。 やっとのこさ、戻ってきた。 ともいえるし、あっと云う間の半年だったような気もする。

若手研究者たちのチベット [LHASA・TIBET]

一月は行く二月は逃げる三月は去る! はやもう二月半ば、である。 師走から始まるこの日本的時間感覚は一体なんなのだろう。

チベット人の記憶法 [LHASA・TIBET]

2013年になって、早くも二週間経ちました。 新年のご挨拶が遅れてしまったうえ、 毎度気まぐれなブログ更新間隔で大変申し訳ございません。 それでもなんとかこれからも続けいきたいと思っていますので、 本年もどうか宜しくお願い致します。

首都に住むということは? ~東京とラサの場合~ [LHASA・TIBET]

チベットに帰れず、日本滞在が長くなってきた(苦笑)。 12月の日本を経験するのは、8年ぶりぐらいか。

「日本は有人宇宙飛行を目指すべきか?」[LHASA・TIBET]

一か月以上前の話になるが、東京プリンスホテルで日本の歴代の宇宙飛行士たちが集った。 毛利衛さんが初めて宇宙へ行ってから今年でちょうど20年だという。 (もう20年も経ったのか~!) この集まり(「ふわっと92′から20周年記念シンポジウム」)は、 …

「東京都心で最もチベット的な場所」[LHASA・TIBET]

東京は「チベット」から世界で最も縁遠い場所かもしれない。

日本滞在中です[LHASA・TIBET]

方々から、ラサ駐在日記をはやく更新しろ!と大クレームが聞こえてきそうです。 現に、聞こえています(笑)。 どうもすみません! 二週間ほど前、チベットから大阪国へと帰国しましたが、 これから数回にわたって「日本滞在記」を書きたいと思います。

8月の風のチベットツアー特選写真 [LHASA・TIBET]

あっという間に、8月も残りあと一週間となりました。 昔からの言われのとおり、 ラサは「ショドン祭」を過ぎて涼しくなってきました。

「虹の泉」の秘密 [LHASA・TIBET]

先週のある日。昼過ぎ。 現地手配会社の日本部長のハン君から突然電話がかかってきた。 「みんなで今からリンカ(ピクニック)に行きますよー! よかったら大輔さんも来てください!」

「評判のいい!?」チベット大学の日本人留学生たち[LHASA・TIBET]

先日、ラサに住んでいる日本人留学生たちと飲みにいく機会があった。 そのとき彼らが話してくれたのだが、どうやらやはり、そのようなのである。

夏と生野菜とチベット人 [LHASA・TIBET]

カァー! アツイ、熱い、暑い!